ライン
8/10

すし屋

毎日ピザやパスタが多いので、今日は気分を変えてお寿司を食べに行きました。
シカゴのダウンタウンには7〜8件の日本食レストランがあります。入ってみると実は中国系の人がやっているという店が多いのですが、この店(初花)はカウンターの板前さんはすべて日本人、その他の人たちも半分以上日本人という純和風(?)の店でした。
入店すると、「こんにちは、いらっしゃいませ」と声をかけられ、カウンターに座ると「らっしゃい!」と威勢の良い掛け声がしてきました。完璧に日本です。
メニューのうち「寿司 初花」を頼んでみました(左の写真をクリックすると拡大できます)。好きなネタ10個と好きな巻物1つを選ぶというシステムです。値段的には日本とあまり変わらないか少し高いかなといった印象です。味は、美味しいと思いました(しばらく和食から遠ざかっていたので、お米と醤油だけで感動してしまい、正確な批評が出来ていないかもしれませんが)。こちらへ来て初めて日本茶が飲めたのも嬉しかったです。
余談ですが、今回のように30ドルのものを食べても、税金が3.50ドルくらいついて、さらにチップを食事代の20%(今回の場合6ドル)置くのが普通なので、ほぼ40ドルになってしまいます。これも含めて考えると、やっぱり割高な気がします。まあ、こうやってはるばる異国の地で好物の寿司が食べられて、心身ともにリフレッシュできたことを思えば安いのかもしれませんが。

初花
160 E Ontario St
Chicago 60611
tel: (312) 280-8808
HOURS:
Mon-Fri 11:45am- 2:00pm 5:30pm-10:00pm
Sat 5:00pm-10:00pm



戻る

ライン