ライン
8/12

ミシガン湖の休日

今日は天気も良かったので、ミシガン湖沿いにあるリンカーンパークに行ってきました。
リンカーンパークというのは、有名なエイブラハム・リンカーン大統領の名前にちなんで名づけられたそうで、リンカーンが青年期から大統領になるまでの期間をずっとイリノイ州で生活していたため、リンカーンとイリノイ州とはとても縁が深いのだそうです。このリンカーンパーク、ミシガン湖沿いに南北の長さが8.5kmとかなり広く、また動物園や博物館などもあるのですが、今日はただひたすら湖畔を歩くことにして、公園の真中あたりから4〜5kmをぶらぶらと歩いてきました。
公園の芝生がとても綺麗で、各所に木陰もあるため、大勢の人が寝そべったりご飯を食べたりしていました。この芝生のすぐ向こうが湖です。
しばらく歩くと、湖水浴場が見えてきました。今日は天気が良いこともあって大勢の人が泳ぎに来ていました。僕も泳ぎたかったのですが、今回は水着を持ってきていないので、靴だけ脱いで裸足で水の中を歩きました。水は思ったほど冷たくなく、また湖なので当然塩っぽくなく、泳ぐのにはちょうど良い感じでした。でも多くの人はちょっと水に入るだけで、ほとんど一日中ビーチで体を焼いているようです。あんなに焼いて大丈夫なのだろうか?と思うくらい、皆真っ赤な体になっていました。
ビーチバレーも人気のようで、たくさんのバレー用コートが用意されていました。たくさんの人がバレーを楽しんでいます。本来は2対2でやるスポーツのようですが、皆さまざまなチーム編成でバレーを楽しんでいました。
ビーチの無いところは石の縁になっていて、たくさんの人が腰掛けてぼんやりと景色を眺めていました。左の写真の場所は、今回歩いていて一番気に入った場所です。シカゴの町並みも良く見え、左の方は湖がずっと続いています。結婚式の後、ここへ来て記念写真を取っているグループもいました。
シカゴに来て3週間、結構いろいろと見て回りましたが、シカゴの最大の魅力はやはりこのミシガン湖にあると思います。湖なのに広大でかなたには水平線しか見えず、またちょっと横を見るとダウンタウンの摩天楼がそびえ立っている、そんな景色がとてもすばらしいと思いました。皆さんももしシカゴに来る機会があれば、ぜひ湖畔に腰掛けてみてください。すばらしい気分を味わえるかと思います。

(今日の写真は全て、クリックすると拡大できます)



戻る

ライン