ライン
8/21

白いご飯

せっかく自炊が出来る環境になったので、やはりここは白いご飯が欲しいところです。以前の日記でも書きましたが、こちらではなかなかお米にありつけず、ましてや日本のように粒が短くてしかも味付けのしていないご飯にはまずお目にかかれません。ということで早速調達してきました。

お米は「錦」というブランドのものにしました。割と美味しいとの評判を聞いてこれにしました。1kgで$2でしたので、日本で買うお米よりも随分安いです。ちなみに隣にあるのはキッコーマンの醤油です。これも必需品ですね。
炊飯器はとりあえず安いものを探しました。結局買ったのは写真のもので$19です。これならもしだまされても納得できる値段ですね。5合まで炊けます。また、蒸し器のようなものも付属していて、簡単な蒸し物をすることも出来ます。

炊き方は日本のものと特に変わりません。米と水を1カップずつ入れてあとはじっと待つだけです。
説明書の通り30分ほど待ち、ふたを開けてかき混ぜます。なかなかの炊き上がりです。ただ、水がやや少なかったのか、底に少しくっついてしまいました。次はもう少し水を増やさなくては・・・。
ご飯を炊いている間におかずも準備して今日のご飯の完成です。和洋折衷でいかにも日本人の食事ですよね。もちろん、食卓のお供は醤油です。ご飯は若干固めだったものの、食感は日本のお米と全く変わらず美味しくいただけました。
ここ1ヶ月で「白いご飯への欲求」がかなり高まっていたのですが、わずか20ドルで幸せが買えました。これで明日からのご飯も楽しみです。
当然最後は日本茶です。写真の玄米茶はティーバックですが、味は日本のものと変わりません。暖かいお茶を飲むと気分もリラックスできますね。



戻る

ライン