ライン
8/23

新学期

イリノイ大学は今日から新学期(fall semester)の始まりです。キャンパスには大勢の学生が歩いています。
7月の中旬に一度立ち寄ったときには、人影もまばらで、車もほとんど走っていなかったのですが、昨日辺りから人の数も車の数も増えてきました。
キャンパスは見てのとおりいわゆる普通の「町」で、普通の道路が縦横に走っています。
緑も多く、大学のキャンパスっぽい気もしますが、歩くときは車に気をつけて歩かなくてはいけないので、なんだか大学の中にいるような気がしません。
それにしても、今日は本当にたくさんの学生を見かけました。
キャンパスの中には、普通にお店が並んでいるので、やっぱりこれは「町」ですね。どんなものが食べられるかはまた後日。
所変わって、写真右側が僕のいる建物です。ちなみに左側が有名な"beckman"という建物です。
先ほどの写真からそう遠くない場所にあるのですが、こちらは研究者しかいない(授業とかがない)こともあって、非常に静かな雰囲気です。
今日は天気があまりよくなかったのですが、天気の良い日には芝生で本を読んだりしている人も見かけます。なかなかの環境です。
建物の中もまたいずれ紹介しようと思っていますのでお楽しみに。



戻る

ライン