ライン
8/30

マイカー

ついに念願のマイカー購入です。
車種は日産のALTIMA(日本には該当車種が無いようですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? )。エンジンが2.4L、サイズも日本だと3ナンバーサイズになるかと思いますが、こちらで走っているとぜんぜん大きく感じません。道も駐車場も広いので、運転もらくらくです。
99年式と言うことで、1年ちょっとの中古車なので比較的綺麗です。車内もうっすらと新車の香りがしていい感じです。新車だと$18,000(約190万円)くらいするのですが、この中古は$13,000(約135万円)で手に入れました。相場では$15,000位しますので、なかなかいい買い物が出来たと思っています。来年帰国する際にはまた売却しなければならないわけですが、中古車屋の人は、$10,000から$11,000くらいで売れるだろうと言っていました。差し引き$2,000(約21万円)程度で1年間車に乗れると思うと、レンタカーよりもずっとお得ですね。
CDやクルーズコントロールも標準で付いていてなかなか快適なのですが、日本の車と若干異なる点もあります。
一つはロックの開け方で、普通、運転席の鍵穴にカギを挿してガチャッとひねれば全部の扉のカギが開くかと思うのですが、この車は運転席のカギしか開きません。全部開けたいときにはどうするかと言うと、もう1回カギを回さないといけません。つまり、カギを2回連続してひねると全部のロックが開きます。
あと、ドアミラーはたためません。この車だけかと思ったら、周りの車も皆ドアミラーはたためないようです。
さらに、アンテナがしまえません。最初は電動かと思ったのですが、ラジオを切っても格納されないため、よくよくマニュアルを見てみると、「アンテナが邪魔なときには半時計回りにねじってアンテナを取り外してください」と書いてありました。なかなか笑えます。
ちなみに、ナンバープレートは偽物です。リアウィンドウの左上に紙の仮ナンバーが貼ってあり、本物は1ヵ月後くらいに郵便で送られてくるので自分でドライバーで取り付けるとのこと。他の人のを盗んで付けたりする事も簡単に出来ちゃいますね。

まあ何はともあれ、自分の車があると言うのは快適の一言です。やはりレンタカーだと居心地も悪いですしね。どこかにぶつけたりしないように大切に乗りたいと思っています。



戻る

ライン