ライン
8/31

ケータイget

お買い物の話が続いて恐縮ですが、今日は念願の携帯電話を購入しました。
第一の購入目的は、まもなく家族が渡米してくるため、その連絡用に必要だと思ったからなのですが、もう一つの目的は、ずばり「好奇心」です。電子小物マニアの僕としては、やはりアメリカの携帯電話事情を身をもって体験しておく必要があるとふと思い立ちました。
一応ホームページなどである程度の目星はつけてから、家のそばのRadioShackという通信・オーディオの専門店に行きました。お店ではすぐに店員が出てきていろいろと説明してくれました。早口だったので7割くらいしか聞き取れませんでしたが、まあ何度か聞き返して、
・この辺りではSprintというキャリア(日本でいうDocomoとかJ-phone)が一番音質が良い
・僕が欲しいと思っていた機種は壊れやすいと言う問題があって今は店に置いてない
・その機種の1グレード上の機種がお勧め(その店員も携帯していた)
・今買うと$30のキャッシュバックがあり、そのキャンペーンが今日でおしまい
・この店だけの特典で、月々の無料通話時間にボーナスがつく
といった内容でした。キャッシュバックが今日までという言葉に押され、買っちゃいました。ほとんど衝動買いに近いかも。
写真のSprint SCH-8500(SAMSUNG製)です。DoCoMoのNEC端末に雰囲気は似ています。アメリカで売られている端末はどれもデカくて重いのですが、この端末は128gとかなり軽い部類です。もちろん70g前後の日本の携帯に比べればかなり重いですが。
フリップを開くと、耳から口までちょうど良い長さになりgoodです。液晶はもちろんモノクロです。さて肝心の音質はというと・・・

実はまだ使えないのです。なぜなら、運転免許証を持ってないから。日本でも携帯を買うときは免許証とか保険証とか要りますよね。すっかり忘れてました。免許証は9月中に試験を受ければいいかと思ってまだ持ってないですし、大学のIDカードもまだ交付されてません。今は写真つきのIDと言えばパスポートしかありません。お店の人もいろいろ頑張ってくれたのですが、やはり本人確認が出来ないと使えないとのこと。パスポートを持ってSprintの支店まで自分で行かないと手続きをしてくれないそうです。今日は泣く泣く使えない端末を持って帰ってきました。今はとりあえずバッテリーの充電だけしてます。

こちらの携帯がどんなものか興味のある人もいるでしょうから、端末が使用できるようになったら、またいろいろと遊んでみて後日報告します。

# 免許証、早く取らなくては・・・



戻る

ライン