ライン
9/1

野生の王国

ここUIUCでも、道を歩いているとたくさんのリスを見かけます。こちらの大学ではポピュラーな動物なのでしょう。木陰を走っていたら突然リスが飛び出してきて引きそうになったこともありますし、駐車中の車のボンネットの上で遊んでいることもあります。
このリスは一体何を食べているんだろうと気になっていたのですが、今日はようやくなぞが解けました。
ここではたまに野生のウサギも見かけるのですが、今日は徹底的瞬間を捕らえました。リスがウサギを狙っています。おそらくここのリスはウサギを食べて生きているのでしょう。リスは木の上のほうからそろそろと降りてきて、じっとウサギの方を見ています。だんだん下の方に降りてきて、ついには飛び掛かろうかという体勢になりました。・・・と思ったら、そのままくるっと向きを変えて木の上の方に上っていってしまいました。リスが何をしようとしていたのか良く分かりませんが、少なくともリスがウサギを食べるはずはありませんね。
道を歩いているだけでこんな風景に出会えるというのは、いかにもアメリカの大学らしくて面白いですね。



戻る

ライン