ライン
9/3

高速道路

今日は車を買って初の高速走行です。ドライブがてらイリノイ州の州都であるSpringfieldまで行ってきました。
SpringfieldまではInterstate-72という高速道路を使います。高速道路と言っても料金は一切かかりません。制限速度は時速65マイル(約105km)ですが、ほとんどの人は75マイル(120km)くらいで走っているので、僕もそれに合わせて走りました。
イリノイ州は「平原の州」と言われるだけあって、道路からの眺めも爽快です。山は一切無く、ただひたすら草原(とうもろこしなどの畑)が延々と続いています。道もずーっとまっすぐで、周りの景色もほとんど変わらないので、走っていても止まっているかのような錯覚に陥ります。以前に北海道に行ったときに「広い!」と感動した覚えがありますが、こちらの方が比べ物にならないくらい広大です。
今の車にはクルーズコントロール(スイッチをオンにすると、アクセルを離してもそのままのスピードで走りつづける装置)がついているのですが、その重要性を始めて実感しました。前後にはほとんど車が居らず、しかも道もほとんどまっすぐなので、クルーズコントロールをONにしてハンドルだけ握っていれば楽々運転ができます。ほとんど助手席に乗っているような感覚です。
途中に一箇所だけレストエリア(サービスエリア)があったので立ち寄ってみました。ご覧のような建物がぽつんと建っているだけで、あとは芝生のエリアが広がっています。日本のようなサービスエリアを期待していたのですが、ちょっと期待はずれです。ガソリンスタンドもレストランもありません。
建物の中も、トイレと自販機があるだけで、あとは何もありません。エアコンは入っているので、今日のように暑い日にはちょっと休むのにちょうど良いです。基本的に無人なので、売店もありません。
ちょっと笑えたのがこの看板です。先ほどの建物には「ペット禁止」と書いてあったのですが、こちらの芝生はワンちゃん用のお散歩兼おトイレのようです。犬を連れてドライブしている人が何人かいて、ここでおトイレをさせていました。確かにこんな場所も必要ですね。

今日は片道140kmほど走りましたが、途中のサービスエリアはここ一箇所だけです。ちょっと少ない気もしますが、もともと無料なので適当なインターで町に出れば幾らでも休憩できますし、皆そうしているのだと思います。



戻る

ライン