ライン
9/5

リンカーンの墓

今日はリンカーンシリーズ第2段、リンカーンの墓です。
リンカーンの墓は、昨日紹介したリンカーンの家から車で10分ほど北へ行ったところにあります。かなり有名なお墓らしく、「全米で2番目に来場者の多いお墓」といううたい文句を目にしました。一番がどこかは書いてありませんでしたが。
墓地そのものの敷地はかなり広大で、ベトナム戦争や朝鮮戦争での戦没者のお墓がたくさんあるようでした。そのお墓の中を車で走り抜けていくと、やがて駐車場があり、「リンカーンの墓駐車場」と書いてあります。そこへ車をとめ、1分ほど歩くとついに目的のお墓に到着です。
写真の通り、まずその大きさに驚きました。下の方に小さく写っている人間が見えるでしょうか。想像以上の大きさです。左右に階段があって、少し上の手すりのあるところまで上れるようになっています。また、下には入り口があって、中に入れるようになっています。
塔の下にはリンカーンの彫刻がありました。中央は立っているリンカーン、その周りにはおそらく南北戦争をイメージした戦っている姿の彫刻がいくつかあります。なかなか良くできています。
お墓の中に入ると、最初にガイドさんの説明があり、さらに奥に入っていくと墓碑がありました。各州の旗に囲まれ、「大統領」という雰囲気が出ています。また、この写真の背中側には、リンカーンの3人の子供の墓碑もあります。
墓の正面にはこんなリンカーンの顔の彫像もありました。面白かったのは、来た人が皆この鼻をなでていくことで、鼻の部分だけ塗装がはげています。なぜ鼻をなでるのか、何のご利益があるのかはさっぱり分かりませんが、まあきっと何かいいことがあるのだろうと思い、僕も撫でてきました。

それにしても、一国の大統領ともなるとこれくらい大きな墓を建ててもらえるのかと驚きました。市民からの大量の寄付と10年以上の年月がかかっているそうです。彼がいかにイリノイの人たちから愛されていたか想像がつきますね。



戻る

ライン