ライン
9/16

新居(1)

新居となるアパートは、シャンペーンの町の中でも最近特に発展の著しい場所にあり、買い物などにはとても便利のいい所です。しかし、門を一歩くぐってアパートの敷地内に入るとそこは別世界で、緑と水に囲まれた大変静かな場所です。敷地内には大きな池があり、魚や野鳥が住んでいます。また、朝夕にはたくさんの鳥のさえずりも聞こえてきます。アパート群は、この池を取り囲むように建てられています。
建物の前は駐車場になっていて、住人は何台でも好きな場所に止められます。タダです。建物の隣にはガレージもありますが、こちらは有料です。特にガレージが欲しいとは思わなかったので借りませんでした。
写真に写っている分で4世帯です。各戸別に階段があるので、右に見えている階段は我が家専用です(^_^)
反対側はこんな感じです。ベランダまたはパティオになっています。リビングと寝室からベランダに出られるようになっています。ベランダ側は芝生になっていて車の通る道路は無いので、ベンチなど置いてのんびりするのに最適です。実際、かなりの家がベンチや椅子を置いています。

一つの建物に8戸ずつ入っていて、このような建物が30近くありますので、200世帯くらいが住んでいることになります。日本でいう団地に近いかと思うのですが、鳥のさえずりを聞きながら池の周りをぶらぶらと散歩していると、とても日本の団地を思い出すことは出来ません。



戻る

ライン