ライン
9/19

シカゴ再び

今日は日本から家内がやって来るのでシカゴまでお迎えです。
シャンペーンからシカゴのオヘア空港までは車でハイウェイを飛ばして約3時間かかります。今朝は5時半前に家を出ましたが、シカゴにつく頃にはちょうど朝8時頃ということもあってハイウェイは大渋滞。アメリカに来てまで渋滞を経験するとは思いませんでいたが、やはり都会はどこも同じだなと実感しました。結局3時間20分くらいかかりました。
家内と合流した後は、ダウンタウンまで戻り、懐かしの町をぐるりと一周しました。1ヶ月前には電車と徒歩でいろいろ動き回っていた訳ですが、やはり車があると圧倒的に便利ですね。観光バスのノリであっという間に名所めぐりが出来てしまいました。ただし駐車場事情が悪いのは東京並みで、あちこちで車を止める場所を探すのに苦労しました。それにしても、さすが1ヶ月居ただけのことはあって、地図もなしで町じゅうぐるりとドライブできてしまったのは自分でも驚きです。もう立派なイリノイ人かも。
それはさておき、シカゴの町を歩いていると、IITにいた頃のことや仲間のことも思い出し、なんとも懐かしい気分になりました。まだほんの1ヶ月前のことなのですが。
今日そのままシャンペーンに帰るのはちょっとしんどいので、Ritz-Carltonというホテルにお泊りです。なかなか立派なホテルで、IITのぼろい寮とはちょっと違います。シカゴで初めてのまともな夜が過ごせそうです。ちなみに晩御飯はまたまたJohn Hancockの夜景付きディナーです。



戻る

ライン