ライン
9/22

クイズ番組

こちらでもクイズ番組は人気のようで、TVを見ているとクイズ番組をしばしば目にします。中でも人気があるのがこの「ミリオネア」という番組。クイズに正解すると獲得金額がどんどん倍になっていくというもので、どこかで見たことがあると思ったら、日本でも今年くらいからみのもんたの司会でやってますね。
スタジオのセットやクイズの構成、画面の感じなども日本で見たものとほとんど同じです。3つのホットラインが使えるというシステムも同じ。
ただし、最高金額は $1million なので、日本円にすると1億円。日本の番組では確か1千万円が最高だったと思うので、その10倍です。
これがアメリカの みのもんた。しゃべり方や声の感じも良く似ています。というかみのもんたの方がまねをしているだけなのですが。

番組内容から司会者の感じまで全てそっくりなので、こんなに似ていていいのかなと思うのですが、どうやらこの番組、イギリスで大ヒットしたTV番組をアメリカと日本でそれぞれ真似しただけとのこと。どうりでそっくりなわけです。

他にも「クイズ、100人に聞きました」が毎日朝から放映されていて、これもまたそっくりなので、懐かしさも手伝ってついつい朝からTVを見てしまいます。



戻る

ライン