ライン
9/25

ナンバープレート

先日車を購入した話は日記に書きましたが、3週間ほどしてようやくナンバープレートが送られてきました。
郵便ポストをあけると、なにやら鉄の板が入っているので最初は何かと思いましたが、ご覧のようにビニールの袋にナンバープレートと登録証(郵便のあて先を兼ねている)が入っていました。封筒にすら入っていないのは驚きです。
ナンバーのデザインは州によって異なりますが、イリノイ州のものは割とシンプルです。"Land of Lincoln"(リンカーンの土地)と書いてあります。イリノイ州中のナンバープレートに名前が載っている訳ですから、リンカーンも偉大な人ですね。
取り付けは非常に簡単で、ドライバーでネジを2本留めるだけです。ナンバーの枠は自動車を買ったディーラーでくれたものですが、ディーラーの宣伝をしているようなのでそのうち違うものに取り替えようと思ってます。

それにしても、これだけ簡単では、偽造したり取り替えたり何か悪いことに使えそうな気もしますが、ずっとこの方式が続いているということはあまり問題も起こらないということなのでしょうか。



戻る

ライン