ライン
9/26

高速インターネット

せっかくパソコンを新調したので、インターネットも快適にしようと思い、ケーブルTV会社のインターネット接続を申し込みました。最近は日本でもケーブルTVがかなり普及してきましたが、こちらでは大体どこの家でもケーブルTVを契約しており、普及率は圧倒的に高いです。うちのアパートにもケーブルTVのジャックが部屋の中まですでに来ているので、特別な工事は必要ありませんでした。
今回申し込んだのは、AT&Tの@HOMEというサービスで、月々$39.90でインターネット使い放題、メールアドレス7つ、ホームページ10MBというものです。ケーブルモデムのレンタル料金も含まれています。しかも今なら最初の6ヶ月は$19.90になるそうです。

運び込まれた機械は写真右上のケーブルモデム1個のみでとてもシンプルです。左にあるFAXと比べればそれほど大きくないのが分かるかと思います。
壁にはすでにジャックが来ていますので、ここにケーブルをつないで先ほどのケーブルモデムに接続すれば作業完了です。パソコンとケーブルモデムとは10Base-Tのケーブル(イーサネットケーブル)で接続します。

使用してみた感想ですが、これまでのモデム接続に比べて圧倒的に速く、快適そのものです。速度を測ってみると、昼夜を問わず1.6Mbpsほど出ており、モデム(30〜40kbps)の50倍くらい速いということになります。最近は日本のニュース番組などもインターネットで視聴したりできますので、そういった用途にはこの速い回線はぴったりです。
日本でのサービスに比べると、値段自体はそれほど大きな差はないかと思いますが、やはりケーブルが普及している分、サービス地域も広いですし、申し込んでからの対応も素早い(電話をした次の日に来てくれた)です。アメリカではISDNがほとんど普及していませんが、このようなサービスが普及していれば当然かという気もします。

(参考)
インターネット接続のスピードはここで測れます。



戻る

ライン