ライン
10/23

Dish Washer

こちらではどこの家にも大抵はdish washer(自動食器洗い機)がついています。家のアパートにも最初から付いていました。最初のうちはお湯がもったいないような気もして、使ったり使わなかったりしていましたが、やはり人間は楽な方を選ぶもので、最近ではちょっとした洗物でもほとんど機械を使うようになってしまいました。
人間が手で触る必要がないため、熱いお湯と強力な洗剤を使うことが出来るというのがこの機械の特徴です。フライパンの焦げ付きやチーズのこびりついたものなどはなかなか落ちませんが、それ以外の通常の汚れはほとんど綺麗に落ちます。水道料金も人間が手で洗うのよりも安いと言う話ですし、手荒れの心配も全くしなくて良くなったので、日本に帰ったら一台買おうかなという気になっています。
dish washerには専用の洗剤があり、必ずdishwasher用と書かれたものを使わないといけません。
先日知人の家でパーティーをした後にdish washerを使ったのですが、専用の洗剤がなく、普通の台所用洗剤(ママレモンの仲間)を試しに入れて洗ってみました。結果はご覧のとおりで、機械からブクブクと泡が発生し、床一面泡だらけになってしまいました。わが目を疑うとはこのことです。床が水浸しになり、本人には気の毒な事故でしたが、なんだか漫画のようで一同思わず笑ってしまいました。
後の掃除も大変でしたが、洗剤のおかげで床がピカピカになるというおまけもつきました。
教訓: dish washerには専用の洗剤を使いましょう。



戻る

ライン