ライン
10/31

Halloween

今日10/31はHalloweenの日です。Halloweenとは、Hallow(=Holy 聖なる日)のeen(=eveningの略。前の晩、イブのこと)を意味します。11/1はキリスト教のAll saint day(全聖者の日)にあたり、その前の晩がHalloweenというわけです。もともとはキリスト教以前からある風習で、死者を弔う日本のお盆のようなものだったようですが、キリスト教がうまく聖者の日と絡めてお祭りっぽい日に仕立てたようです。

我が家はキリスト教は信仰していませんが、とりあえず土地のものには参加してみようということで、この前のカボチャに続いてもう一つカボチャを彫り、玄関前にセッティングしました。基本的には、玄関に提灯が飾ってあれば「お菓子を上げるよ」という印になります。
夕方5時を過ぎると、いろいろな仮装をした子供達が家にやってきて、「Trick or Treat」と言います。「何かくれないといたずらするよ」という事なのですが、普通はどこの家でもお菓子を用意していて子供達にあげるので、本当にいたずらをすることはありません。
どの子供もお菓子を入れる入れ物を持っていて、沢山のお菓子が入っていました。そんなに沢山もらって、後で全部食べきれるのかどうかは謎です。
Halloweenは日本でいう子供の日に近い雰囲気で、子供が主役の子供が楽しむ日のようです。どの子供も仮装をして楽しそうに騒いでいました。お菓子をもらうのを楽しみにしている子供も多いようです。

もちろん大人の方も負けてはおらず、いろいろな店に行くと店員が仮装して立っていますし、「仮装をしてくればビール1杯無料」などと書いたバーも見かけます。先週末には仮装をした酔っ払いが大勢道を歩いていたという話も聞きました。

この1ヶ月はまさにハロウィーン月間で、いたるところでカボチャを目にしましたが、それも今日でおしまいです。明日から人々は、Thanks Giving Dayのことを考え始めるよぅです。



戻る

ライン