ライン
11/7

大統領選挙

今日11/7は大統領選挙の日です。日本でもニュースにはなっているはずなので知っている人も多いかと思いますが、こちらではしばらく前からずっと大統領選挙の話題一色です。今回の選挙は近年まれに見る大接戦だそうで、選挙当日になってもどちらが優勢かははっきり分かりません。
大統領選挙の基本的な仕掛けは、各州ごとにelector(選挙人)の数が決まっていて、その州で勝てば州の選挙人が自分のものになるというものです。例えばイリノイ州には選挙人が22人居ますので、仮にゴアが51%、ブッシュが49%の得票を集めたとすると、ゴアがその22人を全部獲得できます。当然、各候補者は選挙人の沢山居る州で重点的に選挙活動をすることになります。
火曜日なので休日ではないのですが、勤めている人も出勤前や定時後、あるいは勤務中に時間を取って選挙に行くようです。TV も各局とも選挙の特番をやっています。おもしろいのは、州ごとに時差があるので、投票締め切り時刻も異なり、選挙結果も東の州から順に分かっていきます。東の方の州だけで優劣がはっきりしてしまい、西の方の州の結果が出る前に結果が決まってしまうときも有るそうですが、今年はかなりの接戦で、最後まで分からなさそうです。TVでは時々刻々と塗り絵のように、ブッシュ・ゴアの色が塗られていくので、これを見ているだけでも面白いです。
大統領選挙と同時に上院、下院(一部)の選挙も行われています。今回の話題は何と言ってもヒラリー夫人がニューヨーク州から出馬したことでしたが、無事当選したようです。クリントンがゴアの応援にもほとんど呼んでもらえずにひっそりとしていたのとは対照的です。

僕自身は当然投票する権利はないので見ているだけですが、周りが盛り上がっていると、なんとなく自分も参加しているような気分になります。ブッシュ・ゴアのどちらにも特に思い入れはありませんが、なんとなく見た目からゴアを応援しています。ただこれを書いている最中にも開票は進んでおり、ブッシュがかなり票を伸ばしてきた模様です。



戻る

ライン