ライン
11/23

Thanksgiving Feast

Thanksgivingの夜には、特別なご馳走(feast)を食べるのがこちらの習慣です。一般的なメニューは、七面鳥の丸焼き、マッシュトポテト、パンプキンパイなどです。
我が家でも友達と集まってパーティーをしようということになり、kyamamoが鳥の丸焼き担当になりました。

七面鳥はスーパーに行けば1ポンド(450g)1ドル程度で手に入ります。今回は12ポンド(5.5kg)のものを購入しました。ご覧のように、毛をむしって、首と内臓を処理したものが袋に入っています。ただし基本的にはそのままの形なので、苦手な人にはちょっと勇気が要るかもしれませんが、kyamamoは平気です。
きれいに洗って、中に詰め物(パンと野菜)をし、オーブンでじっくり(3.5時間)焼きます。
初めての挑戦でしたが、なかなか上手く焼けました。皮は香ばしく、肉はジューシーで、中の詰め物のパンも肉のうまみを吸っていい味になっていました。
ソースもグレービーソース(肉から出た油で小麦粉を炒めて肉汁で伸ばす)とクランベリーソース(クランベリーの実を砂糖で煮詰める)という代表的な2種類を用意し、肉に付けて美味しく頂きました。
キリスト教徒では無いのですが、おいしくて「神に感謝」した一時でした。

ターキーの丸焼きのレシピ」も公開します。どうやって作るのか興味のある方はご覧下さい。



戻る

ライン