ライン
12/8

Christmas Party

今日は大学のある授業の一環として、その講義を担当する教授の家に生徒とその家族が集まってクリスマスパーティーがありました。
こちらでは割と一般的なのですが、料理を皆で持ち寄る形式のパーティーで、各人が色々な料理を持参してきました。kyamamo家は「鳥のからあげ」と「パウンドケーキ」を作って持っていきました。
家の中もそれなりにクリスマスっぽく演出されていました。
皆で飲み食いして談笑した後に、皆でクリスマスソングを歌いました。写真の女性が我々のクラスを担当する教授で、ピアノを弾いているのがその旦那さんです。彼も音楽学科の教授だそうです。彼は時々コンサートなどで伴奏をする事もあるそうで、そんな人の伴奏で歌が歌えたのはちょっと得した気分です。

配られた歌詞カードには "White Christmas"を初めとしたクリスマスソングがあったのですが、アジア系の生徒が多いのに配慮してか、中国・韓国・日本の「正月の歌」も用意されていました(オリジナルのクリスマスソングが無いので代わりにNewYearの歌)。どう選んだのかは知りませんが、日本の歌は、「もーいくつ寝るとお正月♪」でした。この歌は本来お正月の前に歌う歌であって、新年を祝う歌では無い気もしましたが、他にお正月の歌と言われてもピンと来なかったので、まあいい事にして歌っていました。
今日もそうでしたが、こちらの家はどこも大抵間取りが広々としていて、この程度の人数のパーティーなら簡単に出来てしまうのが驚きです。日本だとこれだけの人数を呼ぼうと思うとそれなりの家に住んでいないと出来ないのではないでしょうか。やはり土地が広くて地価も安いというのはいい事ですね。改めてこちらの「住み易さ」を実感しました。



戻る

ライン