ライン
1/8

ロブスター

この辺のスーパーでは、水槽に生きたままのロブスターが売っています。いつもスーパーに行くたびに気になっていたので、今日は思い切って買ってみました。
ご覧の1ポンド(450g)のものが10ドル(1100円)で買えます。日本だと間違いなくもっと高いのではないかと思います。水槽から出したばかりの状態では、かなり元気で、はさみは輪ゴムで止めてあります。
結構暴れるのでちょっと勇気が要りましたが、思い切ってバラバラにしました。普通はボイルしてから調理するようですが、今回はあえて最初にばらしました。触覚がまだピクピクしてます^^)
尾の身を取り出し、頭の中の味噌をソースに溶かしてロブスターのパスタにしました。はさみの中にもたっぷりと身が詰まっていて美味でした。2人前1000円ちょっとで活きのいいロブスターが食べられるのですから、やっぱり安いですね。



戻る

ライン