ライン
1/21

CD-R

日本では僕が渡米する頃からCD-Rがかなり流行っていましたが、こちらでも状況は同じで、かなり一般的なものになっているようです。
ちなみに、知らない方の為に説明しますと、CD-Rとは「書き込み(記録)可能なCD」のことで、パソコンに専用の装置(CD-Rドライブ)が付いていれば、専用のCD(CD-Rメディア)を入れることで、そこにデータや音楽を記録する事が出来ます。市販の音楽CDをコピーしたりすることも可能です。

パソコンショップにいくと、ドライブ・メディアともかなり目立つ場所で売られていますし、市販のパソコンにもほとんどCD-Rドライブが標準で付いています。ドライブは100ドル台からあり、メディアもかなり安く、日本よりも安いかもしれません。
例えば僕が今日買ったこのメディア、80分記録できるタイプで、通常の74分の物よりも高価なはずなのですが、なんと100枚で17ドル。1枚あたりわずか19円という安さです。日本でもそれなりに安くなっているとは思いますが、半年前に日本で80分のメディアが1枚200円くらいしましたから、これは相当な安さです。これならば、人にあげたり、ちょっと一時的なデータをバックアップしたり、家と職場でデータを持ち運んだりするのに使っても惜しくありません。

実はまだ家にもたくさんメディアはあるのですが、この安さにつられてついつい買ってしまったのでした。



戻る

ライン