ライン
1/29

リモートスターター

我が家の車が一年落ちの中古車であることは以前に紹介しましたが、残念な事にドアのロックがリモコンタイプではなく、鍵を鍵穴に入れてひねらなければなりません。日本車だと近年の車ではほとんど標準装備に近いかと思いますが、こちらではまだまだ高級な装備のようです。
さらに、毎日のように車が凍りつくので、毎朝出勤の少し前に車のエンジンをかけておかなければなりません。エンジンをかけるためだけに、2階の部屋から氷点下の屋外へ出て行くのは結構面倒なものです。
先日電気屋をぶらぶらしていたところ、「リモコンでエンジンのスタートとキーの開け閉めが出来るキット」を売っているのを発見しました。多分日本にもあるのでしょうが、この辺りではかなり一般的な商品のようで、種類もいくつもありました。値段も安いものでは70ドル(8000円位)からあります。安いものはとりつけ方の説明のビデオがついていて、自分で取り付けるのが前提となっています。
僕は、寒い中良く分からない配線をいじくって取り付けるのは面倒だったので、もう少し高い(170ドル)のを買って、お店で取り付けてもらいました。
驚いたのは、これを取り付けてもらうのに作業の予約がずっと埋まっていて、2週間待ちになった事でした。いかに大勢の人が購入しているかが想像できます。

取り付け後は目論見どおりかなり快適になりました。出勤前に家の中からエンジンがかけられますし、子供を抱えていても楽にキーの開け閉めができるようになりました。またこちらでは、鍵穴が凍ってキーがさせなくなるということがたまに起こるのですが、これからはその心配もありません。
もっと早く買っておけば良かったとちょっと後悔しています。



戻る

ライン