ライン
4/15

Easter

4/15はイースター(復活祭)の日でした。この日は、昔の人々が春分の日あたりに豊作を祈るお祭りをしていたのと、キリストの復活(十字架にかけられて死んだキリストが生き返った)を祝うキリスト教の行事が合体したもので、アメリカ以外でも多くの国々でお祝いされる日のようです。
イースターの日には、多くの店や公共機関が休みになります。市内の路線バスまでもこの日は走らないと聞いてびっくりしました。
イースターの象徴は、ウサギと卵です。ともに、豊作、多産、再生を表しています(ウサギはたくさんの子供を作る)。そのため、ウサギや卵を飾ったり、卵を使って色々な事をします。
多くの子供達が楽しむのが、Egg Huntです。スーパーなどには、中にキャンディーの入ったプラスチックの卵がたくさん売られていて、大人達がそれを家の庭や公園などで木の上、草むらなどに隠します。子供達はバスケットを片手にその隠された卵を探します。自分の家でやる人もいれば、地域の子供達を集めて公園などで大規模に開催される事もあります。後者の場合には、キャンディーだけではなく、おもちゃの割引券などが入っていることもあるそうです。
もちろん、卵は本物を使うこともあり、その場合にはあらかじめ針で穴を開けて中身を息を吹いて抜き出し、その殻に色を塗ったものを準備します。
ちなみに、kyamamo家もこの週末は色々とパーティに呼ばれました。左の写真は、Yutaのママがその時に張り切って作って持っていったものです。なかなか良くできていますよね。パーティーに参加した人々の間でも好評でした。

あるパーティーではEgg Huntもあり、僕もYutaを抱いて参加してみました。始めはたかが子供の遊びと思っていましたが、いざ始めてみると人よりもたくさん集めようとつい真剣になってしまいました。なかなか楽しい行事でした。



戻る

ライン