ライン
5/21

NBA (テキサス(2))

サンアントニオの町は、NBA(バスケットボール)の強豪、スパーズの本拠地です。写真のアラモ・ドームがそのホームグラウンドです。実はこの日たまたまNBAのプレーオフ(西地区)が開催されていて、町全体が盛り上がっていました。

NBAの最強豪、LAレイカーズが来る事もあって、この日の試合はかなりの人気です。雰囲気だけでも味わおうとアラモドームに行ってみたのですが、ラッキーなことに、一番端の席がまだ残っているということで、急いで購入しました。
「席はカーテンの裏だから試合はほとんど見えないよ」と言われて買った$12の席だったのですが、中に入ってみると、意外や意外、試合の様子も良く見えてなかなかの席でした。

ドームの中は超満員、熱気に包まれていました。NBAの試合を見るのは初めてでしたが、いかにもアメリカらしい盛り上がりで、バスケットには特に興味の無い人にも十分に楽しめます。
実は正面にはご覧のようなカーテンがあり、コートは斜め後ろから見る形となります。カーテンの後ろはTVなどでは写らない空間で、いわば舞台裏になります。ここまで見えたのは逆に貴重な経験でした。
カーテンの裏側では、ハーフタイムのショーに備えて衣装を着た女の子達が踊りの練習などをしていました。
また、もっと端の方には、車が何台も止まっていました。おそらく選手達の車だと思います。会場内まで車で乗り付けるとはさすがです。
NBAの選手達のプレーは「さすが」と思わせるものが多く、そういったプレーを見ているだけで十分に楽しめました。また、敵側のレイカーズの選手がフリースローをする時などは、会場全体がブーイングをしたり、白い風船を振って邪魔をしたりとなかなか面白いです。

試合自体は104-90で残念ながらスパーズが負けてしまい、地元ファンはがっかりしていたようです(ちなみに第2戦もレイカーズの勝ちで、現在スパーズは0勝)。せっかく見に行ってスパーズのファンにもなった事ですので、この後ぜひとも頑張って優勝して欲しいものです。



戻る

ライン