ライン
7/4

独立記念日

7/4はアメリカ合衆国の独立記念日です。ちなみにこちらではIndependence Dayとは言わず、Fourth of July と言います。アメリカ合衆国議会が独立宣言を採択した日だそうです。

この日は、多くの町や村で、パレードと花火大会が開催されます。特にそれ以外に大きなイベント(大統領の演説とか)はなく、この2つを楽しむのが典型的なアメリカ人の独立記念日の楽しみ方のようです。ちなみに、休日ですので、学校も会社も基本的には休みです。

今日はまず、お昼のパレードに行ってみました。大通り(Lincoln Street)には大勢の人が陣取っています。アメリカ国旗を持っている人も沢山居ます。
今日は、kyamamoもカウボーイスタイル、Yutaはばりばりのアメリカンスタイルで参加してみました。Yutaは周りのアメリカン人からもなかなかの人気でした。
パレード自体は割と地味です。高校のブラスバンドやボーイスカウトの行進などはまだパレードらしいですが、パトカーや消防車、トラックやオープンカーがただゆっくりと走っていくだけというのが多いのです。乗っている人はプラカードを掲げたり手を振っているだけで、特に芸をするわけではありません。政党の応援団体が「誰々に投票を!」といったプラカードを掲げていたり、"Guns save your life(拳銃があなたの命を救う)"といった看板のついた車が走っていったり、その他地元の色々な組織代表などが思い思いのアピールをしていました。
もちろん、中にはごらんのような楽しげなものもありました。

沿道のアメリカ人達はそれなりに楽しんでいるようで、手を振ったり声援を送ったり。まあ年に一回のお祭りなので、たとえマンネリであってもその雰囲気を楽しんでいるのでしょうね。
そして、夜はお待ちかねの花火です。こちらでは花火大会というのがほとんどなく、花火を見る機会が非常に少ないので、この日の花火を楽しみにしている人が多いようです。今日は花火打ち上げ会場(Memorial Stadium)ではなく、少し離れた小高い所に行ったのですが、それでも結構沢山の人が集まっていました。
花火自体はそれなりに豪華でなかなか楽しめました。時間は45分間と日本のものに比べるとちょっと短いですが、周りのアメリカ人は皆歓声を上げて喜んでいますし、その雰囲気がまた気分を盛り上げてくれました。



戻る

ライン