ライン
8/18

シカゴ最後の夜

1ヶ月間の英会話コースもついに終了し、シカゴ滞在も今日までとなりました。シカゴのポイントはかなり制覇したのですが、一つだけ行ってみたい所が残っていたので、最後の夜はそこでディナーを取る事にしました。先日も日記で紹介した、ジョンハンコックセンターです。
ここは、94階がレストラン、95階がバーになっていますが、昼・夜ともにかなりの人気です。この日も昼間のうちに予約を入れに行ったのですが、最初に希望した7:30は予約が入れられず、6:30からの食事となりました。しかもディナーはジーンズ禁止とのことで、一度着替えに帰るはめに。
しかし、この6:30からというのが絶妙の時刻で、初めは真っ青だった空がだんだんと赤く染まっていき、それに伴って湖の色も徐々に変わっていくさまが良く見えました。室内は照明が落としてあるので、外の様子がとても綺麗に見えます。 (写真は7:30頃の様子)
ディナーは、普通にコースで食べると一人50ドルくらいになります。こちらで50ドルというと結構な値段ですが、内容の方も味・量ともに非常に満足のいくものでした。お店のサービスも非常に良く、皆で楽しく食事をすることができました。
写真は8:30頃の様子です。空が赤く染まり、街灯が点き始めるといよいよ見頃になってきます。
アベックで来ると窓際の席になるようですが、今回は5人での食事だったため、やや内側の席です。しかし、窓側よりも一段高くなっているため、窓の景色はよく見えます。
席を外して南側の窓のほうを見に行ってみると、それはもうすばらしい夜景が広がっていました。シカゴでもっとも有名なシアーズ・タワー(写真右の方の高いビル)もてっぺんのアンテナまで明るく光り、町の明かりも遠くのほうまで広がっています。
空いている席があったのでちょっと撮ってみました。こんなところで食事が出来たらすばらしいと思いませんか?

ちなみに、女性陣からの報告によると、女子トイレからの眺めはかなりすごいそうです。「扉を開けた瞬間に夜景が目の前にバーーーーと広がる」(アン特派員談)とのこと。ちなみに男子トイレに行ってみましたが、目の前にはただ白い壁があるだけでした。女性の方はぜひ女子トイレに行くことをお忘れなく。
9時近くになり日がすっかり落ちると夜景の完成です。写真だと一部しかお見せできないのが残念ですが、この夜景が左右にずっと広がっています。しばらくの間じっと見入ってしまいました。

シカゴの一ヶ月は楽しいこと・嫌なこといろいろありましたが、最後は本当にいい思い出で締めくくることができました。
皆さんも、もしシカゴに来られることがあれば、ここだけは絶対に忘れずに来て下さい。すばらしい体験が出来るかと思います。

(今日の写真はクリックすると拡大してご覧いただけます)



戻る

ライン